Top > race > race report [2013 AUTOBACS SUPER GT 第4戦 SUGO GT 300km RACE]

race photo

2013 AUTOBACS SUPER GT 第4戦 SUGO GT 300km RACE

GT300クラス
86号車
JLOC クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3

開催日程
2013年7月27日(土) 公式予選
2013年7月28日(日) 決勝

会場:スポーツランドSUGO(3.704km)

天候:予選/曇りのち雨、決勝/曇り時々雨
気温:26℃(14:00現在)  
路面温度:40℃(14:00時点)
決勝レース:81周
コースコンディション:ドライのちウエット
観客:2万6500人

予選:7位
決勝12位

チームJLOC  http://www.jloc-net.com/index.html
SUPERGT   http://supergt.net/jp/

天候に悩まされペースを上げられず、12位で完走。

7月28日(日)宮城県仙台市郊外のスポーツランドSUGOにおいて、2013 オートバックス SUPER GT第4戦「SUGO GT 300km RACE」の決勝レースが行われました。

土曜日
公式練習

公式練習では、雨の中で、走り始めから霧が出たりクリアになったり、タイヤ数の管理からインターミティエイトは温存したままで手探りの走行でした。
細川選手がドライに変わってからメインで走行して、新品タイヤでもアタック。
僕も最後の占有時間の走行でドライを履くことが出来た。

しかしアタック一周目でコースアウト・・わずか1周半のみでした。
タイヤ本数の管理がうまくいかなくて、予選は、1回目か2回目で中古のリヤタイヤを使う必要がでてしまう。
これは、完全に管理ミス。何とかQ1をクリアすることに集中するしか方法が無かった。

予選
Q1:10番手 1.22.048

なんとか課題の予選のエア圧を解決して、僕のドライブでQ1通過。
車の方向性も少し見えたのでQ2へ小変更して望んだ。

Q2:7番手 1.21.636
Q2のほうは殆どアタックしていないとはいえ、リヤに中古タイヤを履いていたので、多大な期待はしていなかったが・・
細川選手がうまい走ってくれて、7番手を得た。これは予想外の結果でしたし急にモチベーションが上がりましたね。


日曜日
朝のフリー走行では予選と比べて別の車になってしまった。
原因を究明するべく考えてミーティングした結果、大きな変更はせずに、決勝に望んだ。

決勝:12位 ベストラップ 1.24.211
スタートを今回も僕が担当した。
aprがトラブルで、一つ順位を上げて、6番手からのスタートとなって、序盤は順位をキープしていたが、SLSのストレートスピードに離されて、追い抜きのチャンスは来ない。
車は酷いアンダーステアだった。
逆に後ろのSLSにストレートでインを刺されて一つ順位を落としてのレース展開となった。
20周を過ぎる頃運良く一つ順位を上げて6番手に返り咲き、リヤのみ交換、を念頭に、最大集回数まで引っ張る作戦に切り替えた。
42周目、見た目上はトップでピットイン。
リヤのみを交換して、細川選手に望みをつないだ。
7番手で復帰して、心配されたアンダーステアは、思うほど酷い症状では無いらしく、順調に走行していたときに、雨が落ちてきた。
GT-Rと接触してバランスを乱したようだったが、そのタイミングで浅溝レインへ交換する事にしました。

しかし運悪く雨は小雨になり、ドライタイヤへスイッチするぎりぎりの状態をキープしていました。
最後に雨は強まったものの、ピットでのロスは大きく、50秒はロスをしてしまったと思う。
12位で完走。

87がドライで走りきって5位。

ピットにさえ入らなければ4位から5位になれたと思うと、結果は残念だったが、判断ミスは自分の責任でもあります。
天候には勝てませんでしたが、当然逆のシチュエーションも起こり得るわけです。
シーズンが終わったわけでもないので、もう一度力を合わせて全力で頑張りたい。